シュウカツタノシイ

この記事は

adventar.orgの6日目の記事となります。

 

偉大なる昨日記事はのわのわのくんによる

今年もesports元年2018nowanowano.wordpress.comとなります(の

 

 

はじめに

大学4年といえば・・・・・

そう、就活・卒論です。鬱の季節です!

画面の前の皆さんがどんなに働きたくないとしても恐らく避けては通れないと思います。

 かくいう僕も4年なので就活してきました。

Adventカレンダー参加者に少なからず3年生もいたと思うので、どんな就活をしたのか書き綴ってみたいと思います。

 

たっのしーー!!!

皆さんご存知の通り、僕はガイジです。

ガイジは一般人と同じように就職できないので死ぬほど就活しました。

f:id:takuryu1258:20181205041943p:plain

 

f:id:takuryu1258:20181205041958p:plain

 

どう?だんだん楽しくなってきた?
進捗で見るとこんな感じ

f:id:takuryu1258:20181205042543p:plain

24社の説明会に参加して8社からお祈り 3社から内定でて7社の最終面接逆お祈り

こんな感じでした。人間の屑なのでお祈りしてきた企業を今でも恨んでます。はやく倒産してください。

就活中の僕としては

「こんなFラン大学生、どこも就職できるわけないだろ!!いい加減にしろ!!!」

と思いながら就活してました(ガイジ)

 

わかったこと

  • 東証一部?なにが一部だ全部上場しろや

 よく大学の就職課の奴らが「上場企業に就職できているのはたった3割!」みたいなことをほざいてくると思います。でも結果から言うとNTTデ〇タとか任〇堂とかLI〇Eとかでもない限りそこいらの上場企業は普通に内定貰えました。

 受けた24社は一部上場か大手子会社だったけど選考通過率は8割だったので、例年TUTのオタクは受けてないだけで普通に狙えると思います。上場だから良いとは一切限らないけどね・・・・

  • 厳選しろ

いやまじで。こんなに受けんなや。

TUTのオタク、面接で実験のこととか話せば強いし技術力もあるので、上位企業とかベンチャー企業に絞って数社受ければ十分だと思います。たくさん受けるとメンタル死にます。

「オワハラ」って聞いたことありませんか?あんまりはやく内定が出すぎると、まだ本命企業の選考が残っていても「一週間以内に内定承諾書出すか辞退するか決めてね♡」とか言ってくる企業があります。

こんなこと言ってくる企業行きたくないから辞退!と思えるならいいけど、人生を左右する決断だし、みんながみんなそうはいかないと思います。

そこで最終面接の日程とかをこっちで調整しちまうのです。「〇〇日は都合が悪いので△△日でもいいですか?」とメールを送るなりして自分で日程をコントロールしましょう。

 

あ、あと学内セミナーは別に行かなくてもいいです

 

僕は金!金!金!という感じで企業を選んで就活してましたが、そこは人によって変わってくると思います。自分が納得できるような就活をしていただければと思います。

さいごに

研究室の人とかの就活を見てて一番思ったのがMOTTAINAIです。

TUTオタク、最初から良い企業を諦める傾向にあると思うので、もっと自分を信じて一流企業バンバン受けてほしいなと思っています。

ただ俺の親会社にだけは就職しないでくれ

 

 明日の担当オリマーくん様の

”某有名イタリアンレストラン地区長のJD孕ませ事件”です。

 個人的にはJKのほうが良かったんですが是非足を運んでください!